Complete text -- "優先順位"

10 February

優先順位

悩みます。

いろんなことをしたいし、しなくちゃいけない。
でも身体はひとつ。
一度にいろんなことはできない。

果たして、日本に住む1億人以上の人たちのうち、
「家庭」と「仕事」以外に、趣味を持っている人が
どの程度いるのかわかりませんが。

少なくとも僕達、吹奏楽な人たちは、多少、多忙な部類に入るんだと思います。


僕の場合、大きな柱が
 -生活(一人暮らしでも、生活ってもんはあります)
 -本職(一応、ここでは主たる収入源)
 -レイク
 -別バンド
 -頼まれ仕事(音響、映像など)
あたりになります。

これらに優先順位を付けるのって、ものすごく難しいです。
しつけどおり、「人に迷惑かけちゃいけません!」っていうことを
まず考えるのかもしれないけど、どうやっても迷惑がかかってしまうこともある。
バンドを掛け持ちしてると、本番の日がかぶってしまう、なんてこともある。

そうなると、もうどうしようもないです。
だから、なんとか被害を最小限に押さえるための努力が必要です。

そんなわけで、最近はもっぱら、必要以上にスケジュール管理に気を使ってます。
のつもりです…。

職場のMacのiCal(スケジュールソフト)は常に立ち上げ、
帰宅時にはClie(電子手帳)にスケジュールを転送し、
ヒマを見つけてはYahoo!カレンダにも転記。

ここまでやると、すっかり記憶力が鈍った頭でも、
なんとかフォローできてます。

それでも、どうしても無理が効かない予定も入ったりしてしまいます。
#特性上、「お前にしかこれはできないんだよ〜」というお願いもあるわけで…
#オタクとして、うれしいけど、日程的に厳しかったり…

そんなときは、仲間のフォローをお願いするしかないんですよね。
この日は無理だから、なんとか頼むよ、って。
一人じゃない、ってことは、やっぱり大切なんです。

う〜、伝わりにくい話かも。
10:36:40 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック