Complete text -- "映画「Ray」"

03 February

映画「Ray」

映画「Ray」を見てみました。
言わずと知れた、レイ・チャールズの生涯です。

当たり前のことなんですが、いくら有名なミュージシャンであっても、
全ての楽曲を知っている人なんて、ほんのわずかです。
ましてや、そのミュージシャンの生い立ちまでは、知る由もありません。


僕自身も、「愛しのエリーをカバーしてたよね…」
という程度の予備知識しかなかったわけです。
あとは、映画「ブルースブラザーズ」に出演してた、とか。

盲目だったこと、黒人だったことくらいは知ってましたが。

よくも悪くも、ひとりのアーティストの伝記、です。
生まれて、育って、苦労して、売れて、みたいな。

目が見えなくて苦労した、とか、
黒人なので酷い差別を受けた、とか、
あまりそういう描かれ方はしていません。
(話題としては出てきますが…)

心に残ったのは、
 見えないから、誰もいなくなると、本当の真っ暗闇だ、
ということ。そして
 音楽のために、
ということ。

何のために、いろんなことをやっているんだろう。
そんなことを考えたりしました。
17:07:12 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック