Complete text -- "年がたつのは"

28 January

年がたつのは

日本に住んでると、成長過程のほとんどの期間、
 4月に始まり
 夏休み
 冬休み
 3月終わり
というサイクルがありますよね。
おかげで、オトナになっても、そういう感覚がなかなか抜けないもんです。

あと、日本には「お正月〜大晦日」というサイクルもあって。
世間がそういうふうに動くものなので、否応無しにその渦に巻き込まれます。

そんなわけで、2005年もそろそろ1ヶ月過ぎようとしていますが、
僕の気持ちは一体今が何月なのか、よくわかりません。
職場は冷暖房完備だし、季節感を感じるのは通勤のときくらい。
誕生日も誰も祝ってくれなかったし。
 #当日におめでとうって言ってくれたの、1人だけだよ…

そんなわけで、長年レイクと連れ添っていると、
季節感というのはレイクとともにやってきます。

「演奏会の季節」とか
「コンクールの季節」とか
そういうことを中心として、年月がたっていいます。

「そろそろダンスチーム…」
「チラシの挟み込みするで」
「ポスティング!」
「課題曲の譜読みしといて」
「日曜練習、いつなら集まれる?」
そんなことばが、僕の中の季語です。

今年は、久しぶりにスキーにでも行って、
季節を感じてみるかな。
11:38:24 | shindai | | TrackBacks
Comments

お姉 wrote:

あぁーー。ムッチャ寂しい・・それって・・。
まぁわからんでもないけどね。
バンドと違う何かで季節感感じてみれば?
気持ちに余裕が出来て何かが変わるかもよ!
私も春・夏はレイクのことで頭イッパイになるけど、その反動かなぁ、秋、冬は食い気に走ってる傾向が・・・。
牡蠣に始まり牡蠣に終わってる・・。
これってどうよ!
02/02/05 23:24:09
Add Comments
:

:

トラックバック