Complete text -- "ギターの練習"

17 January

ギターの練習

最近、よく書いていますが、歯が…。

やっぱり、吹奏楽は体育会系なんですね、きっと。
身体に負担がかかっているんです。

アンサンブルが近いんですが、
毎日吹くのはちょっとやめておこう、と思ったわけです。


なので、今日はギターの練習をしました。

ギターで遊ぶようになって、20年(!)程たちますが、
未だにコードとか、よくわかりません。

いわゆるTAB譜ばかりを見ていたもので…。
五線譜ではなくて、フレットの押さえる位置が書かれた譜です。
金管楽器で言うと、指番号が書いてあるようなものです。

でも、そろそろコードも覚えよう、と思ってるんですね。
で、練習するわけです。

少し驚きなんですが、十代、二十代の頃は、
全然コードフォームが覚えられなかったのに、
最近は、結構頭に入る。
音楽以外の難しい本をよんでも、それなりに理解できる。

確かに、忘れてしまうのも早いんですが(^^;

その気になれば、歳をとっても、勉強って出来るもんなんですよ、きっと。
23:59:00 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック