Complete text -- "川口浩"

20 October

川口浩

このようなネタをここに書いていいのか一瞬悩んだんですが。
水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズ
ついにDVD化されてしまうそうです…。

ものすごく興味をそそられてしまうこのDVD。
見たい、でも見てはいけない…そんなジレンマが駆け巡ります。
最近、西部警察の再放送をやっています。全部録画してみています。
何しろ、20年も前のドラマですので、SFXなんてあるわけがなく、でもパトカーが爆発したり、船が爆発したり、銀座に装甲車を走らせたりと、とんでもない撮影がされています。たださすがにヘリコプターを爆発させるわけにはいかないようで、そこは合成と言うか、ごまかしがされているようです。
で、「あれ?今のって合成?」と思えば、巻き戻してみればいいわけです。分かりにくければ、スロー再生と言う手段もあったりします。

ビデオがこれだけ普及する前であれば、「あれ?」で済んでいたものが、最近は「巻き戻し」ができてしまう。自然とテレビ番組に対する「ワクワク感」が失われてしまう…。

当然、「川口浩」もそうです。一瞬怪しげな映像を映して、「我々は信じられない生物と遭遇したのである!」
これが手口です。みんな分かってるんだけど、毎回ワクワクしながら見てしまうんです。結局、当時はテレビ番組も「瞬間芸術」だったわけですね。

音楽も瞬間芸術です。とくに僕達アマチュアは、CD化されるわけでもありません。コンサート会場に足を運んでくださったお客さんと共有しているその一瞬・瞬間が全てです。映像や音源として残らないけど、後々語り継がれる、そんなステージをしたいもです。演奏も、ネタも(^^;
09:56:56 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック