Complete text -- "ひさびさに"

01 December

ひさびさに

アンサンブルな季節に突入しつつも、レイクは春の演奏会に向けた合奏にも日々取り組んでいます。昨日も、「第1部」として用意している曲の合奏でした。
以前、演奏したこともある曲なので、暗譜できている部分も多く、でもやりがいのある曲なので、なかなか楽しいです。でも
楽しいだけじゃダメだ、と思うので、ちょっとがんばってみました。がんばってみました、ではわからないと思うんですが、ダイナミクスとか、歌い方とか、他パートにきちんとつけるとか、その辺りです。中間部も、メロディじゃないけどしっかり歌ってみよう、とか。
とにかく最近、「管楽器なんだから、もっと空気の流れを大事にしよう」と考えることにしています。しっかり吸って、しっかり吐いて。空気が流れないことには、鳴るはずないですから。
暖房の効いた部屋での練習ですから、寒いということはありませんが、昨日は練習中に少し汗がにじんでました。きっちり呼吸をするというのは充分運動になるものですね。
11:26:10 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック