Archive for December 2004

21 December

新入団員!

ホームページでレイクを知った、という人が見学に来てくださいました。
そして、練習後、即入団決定!
いやいや、ありがたい。
ちょっとブランクがあるようで、心配されてましたが、そんなことよりも一人で見知らぬアドにメイルを送って、一人でスカイプラザに来て、って言う情熱があればOKですよ♪
さて、世間では終業式&卒業シーズン突入間近です。
また団員を増やしましょう。
23:59:00 | shindai | 1 comment | TrackBacks

19 December

練習のインターバル

さて、アンサンブルコンテストに向けた練習が本格始動。
いつも思うんですが、本番に向かって詰めた練習を毎日していても、なかなか上達しなかったり、いつまでたっても曲がわからなかったり、ということ、ありません?
「こんなにいっぱい練習してるのに、なんで…」という自己嫌悪になりそうなくらい。
でも、しばらく休んで、久しぶりに練習すると上手く出来たり、ということがあったりします。
[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | No comments | TrackBacks

14 December

ラストの1音

最後の8分音符、吹いてても
「おぉ、いい感じ♪」
と思いました。
練習のときは出来るんですよね。でも、これが本番になると上手く行かなかったり…。
いつもベストな演奏が出来る人って、ある意味プロじゃないですか。
プロは常に、客も自分も満足させる演奏をしなくちゃいけない。いつも100点の演奏をして当たりまえ。80点の演奏なんかしちゃったら、次から仕事が来なくなりますから。

でも
[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | No comments | TrackBacks

04 December

アンサンブル発表会

秋以降に各パートで取り組んできたアンサンブルの発表をしました。
全体的に、去年よりはいい感じになってきたように感じます。ただ、発表までに相互に聞きあう、ということがあってもよかったのかと思います。去年は勝手にHornのパート練習に乱入して好き勝手言ってましたが、そういう、外の視点というのも必要ですから。
さて
[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | 1 comment | TrackBacks

01 December

ひさびさに

アンサンブルな季節に突入しつつも、レイクは春の演奏会に向けた合奏にも日々取り組んでいます。昨日も、「第1部」として用意している曲の合奏でした。
以前、演奏したこともある曲なので、暗譜できている部分も多く、でもやりがいのある曲なので、なかなか楽しいです。でも
[Read more of this post]
11:26:10 | shindai | No comments | TrackBacks