Archive for 01 October 2004

01 October

レイク以外

アマチュアと言えども長いあいだ音楽活動をしていると、いろんな人からバンドのお誘いを受けたりします。
今も、レイク以外に定期的に練習しているバンドに参加させていただいています。昨日がその練習日だったんですが、「ニューマシン」を投入しました。かなり重いので腰に負担がかかることが判っていたので、サポーター(コルセット?)を巻いて練習してました。おかげで腰は大丈夫なんですが、身体の節々が痛い…。いろいろと負担がかかっていたようです。
歳のせいもあるので、明日あたりもっとひどくなるかも知れない(--;

このバンドで活動をはじめてそろそろ1年なんですが、間違いなく音楽の幅が広がりました。同時に、レイクの練習でもそれまで考えなかったことまで気を使いながら吹けるようになりました。レイクのおかげで声をかけてもらったバンドの活動が、結果としてレイクでの活動にフィードバックされてます。

以前にも少し書きましたが、第九合唱団に参加したときも、レイクにフィードバックできました。呼吸法だとか、感情の入れ方とか、とても参考になることがありました。あと、ppのときに「歌うのではなく、はっきり喋るようにすると、小さくてもきちんと聞こえる」ということも(そんなに単純なことではないんでしょうが)。ppでメロディを持っているときは試してみてください。「吹く」と上手くいかなくても、「メロディを喋る」ように演奏すると、結構いい感じになります。

結局、音楽って、どこかでつながっているんでしょうね。
14:45:23 | shindai | No comments | TrackBacks