12 May

お茶を楽しむように

ず〜っと以前、彼女が遊びに来たときに、お茶を入れてあげようとしました。
お茶っ葉を急須に入れて、お湯を注いで、湯のみにお茶を入れたところで、
彼女にストップをかけられました。
「なぁなぁ、色がついてたらいいと思ってるんちゃう?」
何のことかわからず、「へ?」という顔をしていると、
「お茶って言うのは、お湯を注いで、お湯の中で葉っぱが広がって、ちゃんと蒸らすものやん?」
って、そんなこと知らないって…。

どうやら、色がついただけでは、お茶とは言えないそうです。

さすがに、喫茶店でアルバイトをしていたので、コーヒーのたて方には、多少こだわるんですが、
お茶にまでは気が行きませんでした。
でも、「とりあえず、飲む」という人と、「お茶を楽しむ」という人では、ずいぶん入れ方が違うもんです。
[Read more of this post]
17:23:31 | shindai | 1 comment | TrackBacks

10 April

シアワセ〜♪

今日は、演奏会に向けた日曜練習でした。
午前中は、吹奏楽連盟の事務処理をして、昼過ぎにスカイプラザへ行きました。

今日は、本番当日にお手伝いしていただく方も練習に参加してくださって、
それはもぉ、心強い。

いつもTubaでお手伝いしてもらってますが、一緒に吹くたびに、
「おぉ〜」って思います。

というのも
[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | 1 comment | TrackBacks

24 January

アンサンブルコンテストを終えて

昨日、アンサンブルコンテストが終わりました。

結果は、クラリネット、金管ともに銀賞。

賞を取ることは目的ではない、と割り切っていますので、
ここまでで「残念だったね」という感想は持たないでください。

プレイヤとして、アンサンブルコンテストに至るまでの過程を振り返ってみたいと思います。


[Read more of this post]
13:12:11 | shindai | 1 comment | TrackBacks

21 January

その後のギター

ギターの練習をしてるのは、先日書いた通りです。
若い頃よりも、上達が早いような気がする、というのも。

今朝、いつもよりちょっとだけ時間のゆとりがあったので
ビートルズのスコアを見てました。
とりあえず、最初にのっていた「Love Me Do」。
たしか、G-D-G-D-…などという、ナメたようなコード進行。


[Read more of this post]
16:21:17 | shindai | No comments | TrackBacks

18 January

初見

演奏会に向けた、ポップス合奏でした。

ポップスって、何かの機会に聞いたことがある場合が多いですよね。
なので、初見でもそれなりに音に出来る場合が多いです。
(あえて、演奏できる、とは言わない…)
[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | 1 comment | TrackBacks