Complete text -- "ブラスエキスポ"

08 May

ブラスエキスポ

久しぶりに、ブラスエキスポに参加してきました。

スプリングコンサートの疲れも抜け切らないままでしたが、
関西一円から集まった吹奏楽な人たち6000人。
出演者だけで6000人ですから、お客さんや、
単に万博公園に遊びにきただけという人たちも入れると、
かなりの人数がいたんだと思います。


僕らは、例の某バンドとして、ストリートパフォーマンスをしよう、
ってことで出かけました。

まず、公園内道路の十字路で演奏を始めたんですが、
周りの人たちは、遠巻きにして聞いているだけで、なかなか近づいてこない。
でも、しばらくすると、だんだん人も増えてきて、かなりの人たちが、
一緒に手拍子をしたり、身体でリズムを取ったりして楽しんでくれました。

その後は、滋賀県のコーナーに合流して、午後の全体発表の練習をしました。
で、一応昼休みってことになったんですが、そこが僕らのねらい目。
集まっている滋賀県の人たちを狙って演奏開始。

学校ごとに、きちんと指導されているところもあったようなので、
横目で気にしつつ、楽器を片付けたりしている人も多かったですが、
やっぱりたくさんの人が演奏をきいていてくれました。

僕らも昼食をとって、その後、また同じ場所で演奏。
このときは、楽器を持っている高校生たちまで、一緒になって吹いてくれました。
セッション、ってヤツですよ。
別に難しいことはしてない、単にコードの一部分を担当してくれているだけ。
それでも、すごく楽しそうに吹いてくれてる。
譜面なんて当然ナシ。その場のノリだけで合わせてる。
その楽しさって言うのが味わえたし、伝わったと思います。

その後、全体会でちょびっと演奏して、帰る人たちを狙って、また演奏。
「チキン、演ってもらえますか?」っていうリクエストがあったり、
某雑誌の人の取材を受けたり。

あつくて、しんどくて、大変な一日でしたが、ホント楽しかったです。
帰りに食べたソフトクリームの美味かったこと!
23:59:00 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック