Complete text -- "おっさんにできること"

05 November

おっさんにできること

PDCA (Plan−Do−Check−Action)
とあるサイトで見つけました。もともとは企業が製品品質向上のために必要とする4ステップだと思います。

でも、こういうことってバンド運営にもものすごく必要なことだと思います。
(続く)
レイクができたての頃は、「考える」ことよりも「練習する」ことよりも、「集まる」ことが面白かった。「集まる」ことが目的でした。若いうちはそれでいいんだと思います。気の合う仲間と集まって、その手段として「音楽」「楽器」「バンド」がありました。
でも、それなりに経験も積んで、仕事なり家庭を多少犠牲にしつつも音楽活動をしている立場としては、「音楽」が目的でありことに間違いはなさそうです。
「音楽」と言う目的を達成する手段として「バンド」に所属しているんだと思います。ただ、いつも言うことですが、沢山の人が集まっているバンドですから、個々で目的の違いはあるはずです。
上手くかけませんが、「バンドの目的」「バンドの手段」等を、きちんとメンバーに示してあげる必要があるのではないかと思います。「こういう目的で、こういう練習をしていきます」とか、「こういうイベントにしたいので、こういう練習をして行きます」と言うようなことをわからないままではいけないだろう、と。
その「Plan」を「Do」してみて、適宜「Check」し、「Action」する。
この流れがきちんと確立できれば、練習も運営も、もっとスムーズに行くのではないかなぁと思います。
#今のレイクがダメ、というのではなく、
#上手くいかなかった頃を思い返してみたり、
#最近上手くいってないらしいグループのことを考えてみたり…
11:15:37 | shindai | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック