18 May

絶対音感

以前、「絶対音感」なんていう本が流行っていたことがありました。本棚には、当時買ったハードカバーの「絶対音感」が、読みかけのまま放置されています。以前から、この言葉は知っていたんですが、始めて絶対音感がある人を認識したのは、確か18歳のとき。

[Read more of this post]
15:44:29 | shindai | 38 comments | TrackBacks

12 May

お茶を楽しむように

ず〜っと以前、彼女が遊びに来たときに、お茶を入れてあげようとしました。
お茶っ葉を急須に入れて、お湯を注いで、湯のみにお茶を入れたところで、
彼女にストップをかけられました。
「なぁなぁ、色がついてたらいいと思ってるんちゃう?」
何のことかわからず、「へ?」という顔をしていると、
「お茶って言うのは、お湯を注いで、お湯の中で葉っぱが広がって、ちゃんと蒸らすものやん?」
って、そんなこと知らないって…。

どうやら、色がついただけでは、お茶とは言えないそうです。

さすがに、喫茶店でアルバイトをしていたので、コーヒーのたて方には、多少こだわるんですが、
お茶にまでは気が行きませんでした。
でも、「とりあえず、飲む」という人と、「お茶を楽しむ」という人では、ずいぶん入れ方が違うもんです。
[Read more of this post]
17:23:31 | shindai | 1 comment | TrackBacks

08 May

ブラスエキスポ

久しぶりに、ブラスエキスポに参加してきました。

スプリングコンサートの疲れも抜け切らないままでしたが、
関西一円から集まった吹奏楽な人たち6000人。
出演者だけで6000人ですから、お客さんや、
単に万博公園に遊びにきただけという人たちも入れると、
かなりの人数がいたんだと思います。


[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | No comments | TrackBacks

04 May

Spring Concert 2005

スプリングコンサートが終わりました。

来てくださったたくさんの方には、本当に感謝です。
備忘録として、いくつか。


[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | 1 comment | TrackBacks

12 April

N・H・K!N・H・K!

NHK大津放送局で、スプリングコンサートの宣伝をさせてもらいました。

平日の16時という、普通は働いていたり学校に行ったりしている時間帯に集まった7人で、チョビっと演奏して、喋って、という感じでした。

ほんの数分のオンエアのために、数回のリハーサルをして、メディア素人(と一応言っておく)の我々にもわかるように本番に備えてくださいました。

特に緊張することもなく無事に役目を終えたわけです。

[Read more of this post]
23:59:00 | shindai | No comments | TrackBacks